今、最もアツい競技「eスポーツ」!!

近ごろ話題のeスポーツとは?

近ごろ話題のeスポーツはエレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を用いて行う娯楽やスポーツなどを意味します。eスポーツが日本で広く認知されるようになったのは最近ですが、世界的には2000年ごろから競技として存在しています。アーケード型のゲームから家庭用ゲームへと手段が移り変わり、現在はPCのオンラインゲームが中心となっています。日本でのプレイヤー人口はまだ少ないものの、今後はオリンピックの正式種目化される可能性もあります。

「eスポーツ」「ゲーム」の違いとは?

eスポーツはエレクトリック・スポーツの略で、電子機器を用いるスポーツや娯楽で対戦することをスポーツの一種と捉えるものです。近年よく聞くようになった言葉ですが、すでに20年近い歴史がある人気スポーツです。

続きはこちら

eスポーツの歴史

eスポーツの歴史は、遡ると1970年代からスタートしていることがわかります。家庭用ゲーム機の時代から全国大会は開催されており、アーケード型ゲームの大ヒットからPCオンラインゲームの大会へと流れが加速しました。

続きはこちら

競技人口は?

eスポーツの競技人口はおよそ1億3,000万人といわれており、今後その数はさらに増えていくことが予想されています。プロが最も多いのがアメリカで、次に中国が続きます。日本のプロはまだそれほど多くないのが実情です。

続きはこちら

実際にプレイされている競技タイトル

eスポーツでプレイされるゲームには、FPS(ファーストパーソンシューティング)、TPS(サードパーソンシューティング)、スポーツゲームなどがあります。認定されるためには、4つの条件を満たしている必要があります。

続きはこちら